長野の南端に位置し、四季折々の山郷の風情と「日本一綺麗な星空」で知られる昼神温泉郷。
その地に佇む「石苔亭いしだ」は、1,000坪の敷地にわずか17室をかまえる、
空間を贅沢に使った数寄屋造りの温泉宿です。
荘厳な「夷毘沙門」をくぐり、日本庭園を抜ける石畳のアプローチを抜け玄関に入ると、
目の前に現れる圧巻の能舞台。豪壮さと繊細さの心地よい緩急が、非日常へと誘います。
お泊まりいただくお部屋は、それぞれが独立した造りのプライベート空間。
全室しつらえの異なるお部屋で、お寛ぎください。
お食事は、信州の山里の幸をはじめ、その時々の旬な食材を取り入れた本格会席料理。
派手さはありませんが、素材の味を引き出すことを丁寧に追求した正統派のお料理です。
「美肌の湯」として名高い温泉は、露天風呂でお愉しみいただくのがお薦め。
地元産の天然石を豪快に組み上げた洞窟風岩風呂に浸かり、
満天の星の下の極上の湯あみをお愉しみください。
夜は、能舞台で行われる伝統芸能を鑑賞するもよし、シアタールームでDVD鑑賞するもよし、
無料の貸切風呂で、美肌の湯を独占するもよし。思い思いにお過ごしください。
当館は、日本の建築・料理・おもてなしにこだわる“和趣(やまとごころ)”を大切にしています。
この地に伝わる伝統芸能や日本の旅館文化に触れ、癒されるひとときをお過ごしください。
【石苔亭いしだのおもてなし】
1. 能舞台「紫宸殿」で、伝統芸能公演をご覧いただける日がございます
(1/中旬~4/3の二千体ひな飾り期間、9月の栗矢の無礼講期間は長期休演)
2. 100インチの大画面でDVD鑑賞などが愉しめるシアタールームの利用無料
3. 貸切温泉風呂の利用無料
4. 当館HPからの予約限定、チェックイン15:00・チェックアウト12:00の最大21時間滞在
【お食事】
・ご夕食…南信州の山里の幸や旬の食材を使用した本格会席料理
・ご朝食…南信州の朝を彩るいしだの新和食
夕・朝食ともに食事処(ダイニングなど)にてご用意させていただきます
【温泉】
Ph9.7の強アルカリ性を誇る「美肌の湯」をお愉しみください
※阿智村では令和8年6月1日から宿泊税が導入されます。
村税200円、県税100円(合計300円/人)
当館から徒歩3分!わんちゃんと一緒に昼神温泉を満喫しよう!
大切なわんちゃんと旅行をするとき、
「近くにペットホテルがあるのか不安・・・」
「わんちゃんの様子が見られずに心配・・・」
「宿泊中にわんちゃんと会えずに寂しい・・・」
といったお悩みはありませんか?
そんな方におすすめ、昼神温泉郷内にあるペットフレンドリーな
わんちゃん専用ホテル「Paw House」の予約手配付きプランです。
お泊まりの間もカメラでわんちゃんの様子をリアルタイムで
確認できますので安心してお預けください!
また7:00から21:00の間であれば、わんちゃんの
一時ピックアップも可能なので、朝や夕方に昼神温泉を
一緒に散歩する事も出来ます。
大好きなわんちゃんと一緒に、四季折々の昼神温泉をお楽しみください!
※表示の金額は旅館での宿泊料金です。
わんちゃんのご宿泊料金は「Paw House」へ直接お支払いください。
わんちゃんのお部屋はスタンダードルーム(640mm × 940mm)を1室
お手配いたします。(1室5,500円)
ワンちゃんのお部屋の増室、お部屋のアップグレードを希望される場合は、
お客様より直接「Paw House」へお問い合わせくださいませ。
(TEL:0265-49-8719)
【注意事項】
旅館への宿泊予約の際に以下の内容をご記載ください。
・わんちゃんのお名前、犬種、性別、年齢
・当日のチェックイン・チェックアウト時間
・当日連絡の取れる電話番号
※わんちゃんの健康状況等の確認を兼ねて、事前に「Paw House」スタッフより
ご連絡をいたしますので予めご了承くださいませ。
・わんちゃんは旅館内へ入れませんので、ご了承ください。
(旅館玄関前のお庭にはお入りいただけます)
・一時ピックアップをご希望の際は、必ず事前のご連絡をお願いいたします。
また、時間帯によっては追加料金が発生する場合がございます。
・わんちゃんをお預けの際に必要な物、規定等につきましては
事前に「Paw House」公式HPをご確認くださいませ。
利用規約についてはこちらをご確認くださいませ。
【石苔亭いしだのおもてなし】
1. 能舞台「紫宸殿」で、伝統芸能公演をご覧いただける日がございます
(1/中旬~4/3の二千体ひな飾り期間、9月の栗矢の無礼講期間は長期休演)
2. 100インチの大画面でDVD鑑賞などが愉しめるシアタールームの利用無料
3. 貸切温泉風呂の利用無料
4. 当館HPからの予約限定、チェックイン15:00・チェックアウト12:00の
最大21時間滞在
【お食事】
・ご夕食…南信州の山里の幸や旬の食材を使用した本格会席料理
・ご朝食…南信州の朝を彩るいしだの新和食
夕・朝食ともに食事処(ダイニングなど)にてご用意させていただきます
【温泉】
Ph9.7の強アルカリ性を誇る「美肌の湯」をお愉しみください
※阿智村では令和8年6月1日から宿泊税が導入されます。
村税200円、県税100円(合計300円/人)